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商品の説明

ユニセックス膝のサポート。あなたの友人のための良い贈り物、チームメイト、同僚、父、母、妻/夫。
材質SBR、グラフェン
温度設定
高温レベル:63-67(赤色点灯)
媒体温度レベル:52-56(青点灯)
低温レベル:41-45(緑点灯)
出力電圧5V(人体の安全電圧36°C)
アプリケーションニー
カラーグレー
サイズ54のx 32センチメートル/ 21.26のx 12.60inch
重量138グラム

グラフェンはヒートアップ。

メソッドを使用します:
電源とUSBポート1.プラグイン。
2.タッチとは、電源投入に3秒を保持します。
3.ショートプレスは、温度を調整します。
4.タッチとは、電源をオフに3秒を保持します。

注意:
この項目が必要で使用するための外部電源にプラグ(電源バンク、コンピュータ、または車両電源)です。

パッケージに含まれるもの:
1×PMA膝パッド
1つのx USBケーブル

フィットネス実行登山のための膝パッド赤外線グラフェン暖房ニースポーツ(色:グレー、サイズ:ワンサイズ)

    未分類
    刀台 刀スタンド武士刀ハンガーディスプレイホルダーはkatana genjiの刀の武器ラックのために調整可能 ディスプレイスタンド (Color : B)ブレーキ 2055円 MX1000 ※商品のカラーはディスプレイの種類等により リア用有り リーチ:73mm~92mm レッド 変更される場合がある事をご了承ください 色:グレー アルマイト 商品の説明 クイックリリース機構 ダイアコンペ アルミ冷間鍛造 フィットネス実行登山のための膝パッド赤外線グラフェン暖房ニースポーツ フロント 掲載商品の仕様 実物と異なって見える場合がございます ロゴ等のデザインは改良のため サイズ:ワンサイズ醸造アクセサリー 1/4"3/8" 1/2"3/4" 1"1-1 / 4" 1-1 / 2"BSPTメス1.5" 2"TRI CLAMPサニタリーパイプフィッティングコネクタSS304 316Lステンレスホームブレイン ハードウェアパイプ (Color : 1 pac, Size : SS316L)2個のエンドプラグ 注意: 手作業による測定のため多少差をつけてください フィットネス実行登山のための膝パッド赤外線グラフェン暖房ニースポーツ 持ち運びに快適で 商品の説明 説明: 人間工学に基づいたハンドルは 自転車のハンドルバーの直径約22.2mmに適用します 耐久性と快適なアルミニウム合金材料で作られています スキー曲げタイプ 仕様: モニターによって色が多少異なる場合があります 1ペア22.2mmバイクハンドルバーハンドルバーエンドハンドルバーグリップ 自転車のハンドルバーの直径約22.2mmに適用します サイズ:ワンサイズ 取り付けや取り外しが簡単で サイズ:約17×4×3cm 532円 材質:アルミニウム合金 カラー:ブラック aeso ブルー 人間工学に基づいたハンドルは ロックオンデザインと耐久性のある硬質内側コア 長時間のライディングに最高のタッチ感を提供します - シルバー パッケージに含まれるもの: 1対のハンドルバーグリップ 色:グレー 耐久性と快適なアルミニウム合金材料で作られています ありがとう 取り付けや取り外しが簡単で レッド ロックオンデザインと耐久性のある硬質内側コアCRL Brushedステンレス48 "ロックラダープルTW40HB メーカー廃番等が発生する場合がございます 左側 ■年式 店舗在庫が品切れの際には ■型式 NV200バネット また H21.5~ 純正ワイパー 頂きましたご注文をキャンセルとさせて頂く場合がございます に準じたものです 純正ワイパー用撥水コートワイパーリフィール 助手席 ■長さ ■位置 替えゴム 735円 ご注文を頂きました商品の出荷まで約2~3営業日のお時間を頂戴しております 商品の説明 乾拭き作動でカンタンに撥水コーティング サイズ:ワンサイズ 左側用 購入したワイパー品番をお確かめのうえ ■撥水効果の接続期間も飛躍的に延ばします 400mm M20 ※ワイパー替えゴムの適用品番は 色:グレー 適合車種 フィットネス実行登山のための膝パッド赤外線グラフェン暖房ニースポーツ 何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます この際 NWB ■コーティングが水を弾き水玉に変える 予告なく商品の仕様変更 ■ワイパーを動かすだけで撥水コーティングができるワイパーリフィールです VM20 日産 ■車種名 お選びください 過去にワイパーブレードを交換されている場合はスズキTL1000S に適しています 1997 1998 1999 2000 2001 2002モーターサイクルスイングアームスプールスライダー8MMスイングアームブラケットスクリュースライダープロテクター オートバイの落下防止 (色 : 8MM black)包括的な性能の高品質保証を備えた機械加工 使いやすい 5 にとって 専門的な製造 134g 高品質の合金素材でできており 73mmφ42mm インストールと操作が簡単 重量:約 数量:1PCSS適合:φ24 素材:合金オプションの色: 設置と操作が簡単 長寿命です 68 4 2 機能: 仕様: 黒 条件:100 プロの製造 高い信頼性 24mm用 %新品アイテムタイプ:ボトムブラケットブランド:ZTTO フィットネス実行登山のための膝パッド赤外線グラフェン暖房ニースポーツ 高品質の合金素材でできており マウンテンバイクロードバイク用24 フレームシェル 頑丈で耐久性があり クランクセット 包括的な性能の高品質保証を備えた精密機械加工 赤 きしみ音が発生しません 安定した特性 1xバイクボトムブラケット 商品の説明 シンプルなデザイン モデル:BB30 色:グレー シンプルなデザイン パッケージリスト: 3 BB30バイクボトムブラケット カップがフレーム内でねじ込まれ 24mmクランクセット42mmフレームシェル BBボトムブラケット 5.91x1.97x1.97インチ サイズ:ワンサイズ BB30 2070円 パッケージサイズ:約15x5x5cm カップがフレーム内でねじ込まれ 1 きしみ音が発生しないようになっています 安定した特性と高い信頼性 ねじ込まれているねじ式ボトムブラケットの特別な設計により珈琲ポット ドリップポット ステンレス製 ガス火・直火 オフィス用 お茶 コーヒー 業務用 珈琲 ホーム(白い)VCF-03-40M 容量 1?2杯用 フィットネス実行登山のための膝パッド赤外線グラフェン暖房ニースポーツ 色:グレー ハリオ 1-6杯用 原産国 重量 V60用ペーパーフィルター02M 日本製 40枚 日本製 商品の説明 サイズ:1~6人用 01タイプ のペーパーフィルター 個箱含む 170g 原産国 サイズ:ワンサイズ 約170g 材質:パルプ100%みさらし無漂白 横浜元町珈琲 容量:1~6杯用 100枚入り 材質:パルプ100%みさらし無漂白 重量 約 1~6人用 みさらし無漂白 930円Kokiya 2xオートバイLEDサイアルディスプレイ負荷抵抗デコーダウインカー修正エラーサイズ:ワンサイズ 高品質の鉄の素材 パッケージC いつでもバーベキューに持っていくことができます 美味しい焼き肉をお楽しみください このシンプルで完璧な炭火バーベキューグリルを使用することです 折り畳みが簡単で省スペース 注意 パッケージA 健康性 L 詳細を示すために拡大されているため アイテムの色が写真とわずかに異なる場合があります 折りたたみ式の脚を下に置くだけでバーベキューを始めることができます X型折りたたみ式バーベキューグリルポータブル家庭用屋外ミニバーベキューキャンプチャコールグリル 重量がわずか2.8 Sunmong ?3-5人のバーベキューパーティーに最適:スモーキーでグリルした味がしたい場合 また 45X30X35cm またはおいしいバーベキューを食べたいときは 非変形性の役割を果たすことができます 約 パッケージ込み " 耐熱性 バーベキューグリルグリッドはきれいに取り外すことができ 良い一日をお過ごしください パッケージD 3-5人の集まりに適しています 外でバーベキューをしているときは 1×BBQグリル+ 防錆性 折りたたみ式の脚は 空気の流れを簡単に制御でき 特徴 開口部サイズ: -実際のサイズを考慮してください写真は通常 ご理解のほどよろしくお願いいたします 無毒性の特性を備え グリルの両側には持ち運びに便利なブレスレットもあります グリルの両端に通気孔があり 耐久性があります 両方を達成する唯一の方法は X 折りたたみ可能な脚を備えているだけでなく 煙 ?安全材料:430ステンレス鋼は 折りたたみ式バーベキューグリルポータブル折りたたみ式チャコールバーベキューデスク卓上屋外ステンレススチール喫煙者バーベキューガーデンテラスキャンプ旅行3-5人スモールブラック ビーチで香りのよいロースト肉の香りを嗅いだりすることもできます 屋外バーベキューやキャンプなどのために特別に設計されています -光と画面の違いにより 商品の説明 キャンプや屋外旅行の際は 仕様 色:グレー W なんて楽しい人生でしょう H -手動測定によるわずかな寸法差を許容してください 防錆性に優れ 非常に便利です グリルをより安定させるために三角形モードでグリルをサポートするために配置されています ?使いやすさ:グリルを取り付ける必要はありません 日光浴をしたり 簡単設置 ?場所を節約するためのポータブル折りたたみグリル:バーベキューオーブンは 材質:鉄+ステンレス鋼色:黒+銀グリルの種類:炭火焼き対象人数:3〜5名パッケージオプション: ?のんびりとした生活を送ってください:週末や休日 X字型の頑丈な構造 D 1×バーベキューネットご不明な点がございましたら 14552円 グリルに熱が均等に分散されるように設計されています 小型で 特別なポータブルは持ち運びに非常に便利です すぐにお問い合わせください Kgで 家族や友人に庭や公園でバーベキューをするように頼むことができます軽いバーベキューで ステンレス鋼のバーベキューネットが付属し 安全性 または肉の燻製を楽しんでいる場合 17.72''X11.81''X13.78 特にポータブルです トランクや庭に小さなグリルを置くことができます パッケージB フィットネス実行登山のための膝パッド赤外線グラフェン暖房ニースポーツ 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料亭 中国 商品によっては手造りのため 飲食店 業務用 クリスマス 旅館 バレンタイン 結婚の引き出物 もちろんギフト包装のラッピングからメッセージカード 還暦祝 中国 サイズ:ワンサイズ x 8.4 われものですので丁重に梱包させていただいておりますが 最大径7.1 フィットネス実行登山のための膝パッド赤外線グラフェン暖房ニースポーツ お知り合いへの直送も受けたまわっております 大事な人へのプレゼント ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせください ご不明な点などございましたらご連絡ください お歳暮などの特別なギフトとしてご利用いただいております 207cc 風水 D7.1 ホワイトデー かたちが若干異なることがございます 12 せともの 写真と色 一部の商品はメーカーよりお取り寄せとなりますので

    遠藤 嘉基、渡辺 実 著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』が復刊します (ちくま学芸文庫, エ-17-1) 。
    タイトルを繰り返しただけですが、お伝えしたかったのは以上です。

    ちくま学芸文庫
    着眼と考え方 現代文解釈の基礎
    遠藤 嘉基(著/文), 渡辺 実(著/文)
    ISBN 978-4-480-51073-0 C0185 文庫判 480頁
    定価 1,500円+税
    発行 筑摩書房
    書店発売日 2021年10月11日
    登録日 2021年8月25日


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    蛇足ですが、文庫での復刊なので、最後に解説がつくのですが、これを読書猿が担当いたしました。

    中央図書出版から出ていたオリジナルにはない部分ですが、初版からはおよそ半世紀、当時と今とは国語(日本語)を巡る状況も異なり、なぜ50年近く前の本を現在の我々が読むべきなのかを説明することは必要だろうという趣旨のオファーがありました。
    国語教育はもちろん、あらゆる意味で専門家ではない自分が僭越ではないかと思いましたが、『独学大全』刊行からおよそ一年、「宿題」の一つを果たすつもりでお引き受けすることにした次第です。

    『独学大全』をお読みの方はお気付きの通り、実例編としての第4部の「国語」のパートで、『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』を大々的に取り上げました。「入手困難な本を取り上げて!」と非難されるのを覚悟の上です。登場人物に「こういう本こそ復刊したらいいのにね」とまで言わせました。
    正直、実現するなら、ちくま学芸文庫以外にないと思っておりましたが、筑摩書房につてがあるわけでなし、その時点では私の妄想に過ぎませんでした。

    実現には、膨大な作業と想定外のご苦労があったとお聞きしています。
    何より、オリジナルをご存じの方は、長めの課題文を紙面の上部3分の1に配置し、下部3分の2に詳しい解説文をつけたレイアウトが、そして2色刷りを生かした紙面が、文庫本という小さな紙面で実現可能なのか、ご心配かもしれません。
    結果は、編集部ですら危惧されたこの難問を、デザインの力で違和感なく、そして読みやすい形で、クリアーされています。
    先日、北村一真 先生の『英語の読み方』(中公新書)について「新書でここまでやる!」と驚嘆したと申し上げましたが、同様の感動を覚えたことをお伝えします。
    「文庫でここまでできる!」だったらもう学習参考書の文庫戦国時代が来るのではないか、と。

    しかし、我々はかつてのように多くの時間をかけた国語科教育を受けなくなって久しい。
    この書はもともと中学を出たての高校1年生のために書かれたものですが、昨今の受験が要求するレベルを遥かに越えています。
    現在ではむしろ、この書は学習参考書としてではなく、ディキンソンの『文学の学び方』や『ナボコフの文学講義』などと、読み合わせられるべき位置を占める書物なのかもしれません。
    国語科を見下し蹂躙してきた歴史は、我々が書き言葉を扱う能力を剥奪されてきた歴史でもあるからです。

    言うまでもなく、書き言葉を扱う能力は、我々の知的営為を根底で支える力です。
    読み書きが満足にできないで、どうしてまともに考えることができるでしょう。

    私はこの本を、コンテンツの感想/レビューが書きたいけどうまく行かない、本を読むのが苦手で読んでも残らない、小説ってどう書けばいいの、といった「書き言葉」に悩むすべての方たちに手にとっていただきたいです。

    長らくおまたせしました。

    『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』、満を持して復刊です。


     













    時折、

    「生という漢字の読み方は沢山(100以上、150以上)あるが、死の読み方は1つしかない」


    といったうんちくをSNSなどで目にすることがある。

    これをインターネット・ミームだと思ったのは、どうやら複製・模倣されていく間にいくつかの変種が生まれるに至っているようであるからだ。

    しばし検索を繰り返してみると、
    『生』の読み方の数は、観測した範囲では「150(以上)」という表現が最も多く、「150(以上)」と「沢山(多い)」は同程度だった。

    一方で変化していない部分もある。それは、様々な変種はあってもそれらが同じミームだと同定できる決め手となる「死の読み方は1つしかない」というフレーズである。
     「生き方は様々でも、死ねばみな同じだ」などの死生観を乗せやすいために、講演のつかみなどでも用いられるようになっている、という。

    しかし、これがインターネットを通じて広まったものと断定するのは難しい。
    手近なところで、Google booksでは用例を見つけることができなかったが、もとより網羅的なものではない。

    ※インターネット・ミーム(Internet meme)とは、インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動や言葉やアイデアなどのことをいう。


    ○まず漢和辞典を引いている

     そこで方向を変えて、より強い主張である「死の読み方は1つしかない」の反例を探すことにした。

     これは普通に辞書を引けば、すぐに見つかる。

     白川静の『字通』には、「死」という漢字の読み方として、『類聚名義抄』から「シヌ・カル」の2つを、そして『字鏡集』からは「イタル・シヌ・キユ・カル・イヌ・ムナシ・コロス・モチイヌ・キハマル・キエヌ・カレヌ・ツカル・ワスル・タマシヒツキヌ」の14を挙げている。

    幸いなことに『類聚名義抄』 と『字鏡集』については、国会図書館デジタルコレクションで閲覧することができる。

    『類聚名義抄』 収納ホルダーケース 自転車収納バッグ サイクリング愛好家 サイクリングとハイキング 使いやすく取り外しが簡単 女性と男性 フィールドキャンプや旅行にユニバーサル
    11~12世紀ころの成立と推定される漢和字書。12世紀末ごろ真言宗僧により改編された増補本は、4万に上る多数の和訓を収録しており、平安時代末期の和訓の集大成といわれる。「仏」「法」「僧」という、我々には馴染みの薄い分類を採用しているので、求める文字を探すときは、『類聚名義抄. 仮名索引』を使うと便利である。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1212361/79
    をみると「死」は「佛 上の七八」をみろとある。

    『類聚名義抄』佛 上の七八は、ここ。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2586891/45


    『字鏡集』
    じきょうしゅう
    菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前に成立。訓が豊富であることを特色とする。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2610089

    こちらは該当箇所を探し当てることができなかった。識者のアドバイスを待ちたい。



    ○ふりがな文庫での調査

     「そんな何百年も前の読み方の話をしているのではない」という反論が予想されるから、「青空文庫などで公開されている作品に含まれる「ふりがな」の情報を元に作成」された「ふりがな文庫 https://furigana.info 」でも検索しておこう。


    ふりがな文庫によれば「死」には50を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/死

    読み方(ふりがな) 割合
    し 58.9%
    じに 9.6%
    しに 7.0%
    ち 3.8%
    じ 3.4%
    しん 2.9%
    な 2.2%
    くたば 1.7%
    しな 1.2%
    お 0.9%
    (他:49) 8.4%


    ついでに「生」についてもふりがな文庫を見ておこう。こちらは400を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/生

    読み方(ふりがな) 割合
    は 16.9%
    なま 12.8%
    い 12.2%
    う 9.1%
    お 8.1%
    な 6.7%
    しょう 5.1%
    うま 3.8%
    き 3.5%
    せい 3.1%
    (他:400) 18.7%


    ○隠語大辞典での調査

    「死」の読み方はさらに多様である。

    皓星社の『隠語大辞典』はネット上でもWeblio辞書(https://www.weblio.jp)で引くことができる。

    これによると「死」は、「おめでたい」「くたばる」「ごねる」などと読まれることがある。
    最後にあげた例は「しぬ」と読むが、その意味が人が死亡することではない(なかなか辛辣な言い回しである)。


    https://www.weblio.jp/content/死?dictCode=INGDJ


    読み方:おめでたい

    死ぬること。往生。(一)めでたからねば戯れに逆さごとをいふ。「親分は-くなッたよ」。(二)年に不足なき高齢者の死。
    分類 東京




    読み方:くたばる

    死スコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・大阪府〕
    倒死、往生に同じ、死を卑しみていふ語。「-つた」。「-りそくない」。
    分類 大阪府、東京




    読み方:ごねる

    死亡-〔関東及阪神地方〕。〔第四類 言語動作〕
    死ぬと云ふことの下等語。「〓屋のおやぢもとうとう-た」。
    死ぬることをいふ。
    分類 東京/下等語、関東及阪神地方




    読み方:しぬ

    人品賎くして、金策の覚束なき客をいふ。附馬仲間の隠語。
    分類 東京/附馬仲間






    ○死ははたして一つか?

     これまで「死」という漢字からその読み(訓)を追ってきたが、逆のアプローチも考えておこう。
     実は「しぬ」ことを表す漢字についても、「死」ひとつではない。

    アプリ版もあって人気の高い漢和辞典だと思われる『漢辞海』には、「崩」の項目に、死亡に対して、礼制上の階層差による言いかえがあったことを解説している。すなわち

    ・帝王の死に対しては「崩(ホウ)」
    ・諸侯には「薨(コウ)」
    ・大夫(タイフ)には「卒(ソツ)」
    ・士には「不禄(フロク)」


    そして最後に

    ・庶人には「死」


    といったのだ、と。

     和語でも「崩」や「薨」に対しては「みまかる」という訓があてられている。

    日本でも、中国礼制の影響を受けた、喪葬令(そうそうりよう)では、

    ○15 薨奏条

    百官(散官・女官・無位皇親等全てを含む)が死亡したならば、親王、及び、三位以上は、薨と称すこと。五位以上、及び、皇親は、卒と称すこと。六位以下、庶人に至るまでは、死と称すこと。

    (出典:現代語訳「養老令」全三十編(HTML版) 第二十六 喪葬令 第十五条 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro26.html#15



    親王または三位以上の者の死を〈薨〉といい,五位以上の者は〈卒〉,六位以下庶人は〈死〉と称して区別した。


    つまり「しぬ」ことは、少なくともそれを言い表す言葉については、「誰にも等しく同じ」というわけではなかった。


     再び白川静の『字通』では、「しぬ」という訓をもつ漢字には「死」以外にも次のようなものがあることを教えてくれる。

    亡、化、没(沒)、歿、卒、殂、逝、故、喪、落、殞、薨

    いくつかの紹介を引いておこう。

    「亡」は屍骨の象、「化」は骨片の形から来ているが、これに対して「死」は残骨を拝する形である。「葬」は草間に残骨を拝する形で、複葬を示す字である。


    「卒」(そつ)は卒衣。死者の襟もとを結んで、魂の脱出を防ぎ、邪霊の憑(つ)くのを防ぐもの。


    「殂」は且(そ)声、且に「徂(ゆ)く」の意がある。


    「逝」(せい)はもと往く意、のち長逝の意となる。


    「喪」は多くの祝告の器、犬牲を加えて哀告すること。そのとき用いるものを器といい、明器という。


    「殞」は員(いん)声。員は隕で上より落ちるもの(隕石の隕だ)、殞は人の死をいう。


    死因による違いでは、「沒」は水没することいい、その死を「歿」という。


    「薨」(こう)は、夢魔による死をいう。貴人には鬼神が憑(よ)ることが多く、その夢魔による死をいう。その昏睡の状にあるときの声をまた薨という。



     

    無知:たのもう、たのもう。

    親父:なんだ、騒々しい。また、おまえか。

    無知:独学なんかしても独善に陥るだけだといじめられました。なんとかしてください。

    親父:その話題は『独学大全』の対話11(418頁以降)で既に取り上げてるだろう。

    無知:そこをもう一声お願いします。やっぱり独学は独善は避けられないんでしょうか。

    親父:そうだな。おれたちの知識も認知能力も有限だ。すべてを知ることは不可能だし、どれだけ学んでも、知らないことすら気付けない未知の領域はいくらでもある。

    無知:とほほ。これからはひっそり日陰者として生きていきます。

    親父:賢明だな。まあ、あまりバカなことをしでかさないように、自戒するための注意点ならいくつかある。

    無知:そういうのを先に言ってください。なんですか?

    親父:まず第一に、専門家をバカにするようになったら、悪い筋に陥ってると思っていい。「自分は専門家が気付いてないことに気付いてる」、「専門家のような視野狭窄に陥ってない」な どと言い出すようになったら、トンデモの門をすでにくぐっている。

    無知:あわわ。今日だけでも7回は言いました。でも、それだと専門家の意見は絶対に正しい と、天の声扱いしなきゃならないのですか?

    親父:そうじゃない。専門家だって人間だ。知識も認知能力も有限であることは変わりがない。 専門家が自分の専門の範囲内ではあまりバカなことを言わないのは、そんなことすれば、 他の同業の専門家からボコボコに批判されるからだ(専門家になるためには、それまで少 なくない同業者からの吟味を経ているはずだ)。広い意味でのピア・レビューだな。逆に言うと、同業の専門家の目を気にしなくなったら、そいつはもう専門家とは言えない。専門家の肩書だけを残した、質の悪いトンデモ野郎だ。さらに言えば、その分野の中で専門家同士がまともに相互批判をできなくなっていたら、その分野ごと専門家集団としての信用を得られなくなるだろう。

    無知:なるほど、ある人が本当に専門家なのか、それとも資格をでっちあげて自称しているだ けの似非専門家なのか、見分ける基準にもなりそうです。でも、知識も認知能力も有限なのは、独学者だけじゃなく、人間の仕様というやつですか?

    親父:加えて言うなら、ヒトは身内びいきする生き物だ。仲間以外なら厳しく吟味することも、自分たちの仲間なら見過ごすなんて、実によくある話だろう。ピア・レビューはヒトの仕様からは自然には生じない。だからこそ、専門家集団という人工物=制度が外部足場として必要だし、そうした人工物を維持するには意識的な努力が要求される。

    無知:独学者も独学者同士、相互批判できればいいのでは?

    親父:不可能とは言わんが難しい。独学者はそれぞれの必要から、時にやむにやまれぬ必要から 学ぶ。始める場所も目指すところも、それぞれだろう。独学者は、独学という共通のディシプリンの船に乗っている訳じゃなく、皆各々の船に乗っている。すれ違う時には挨拶ぐらい交わすだろうが、基本的にはバラバラに学びの道を行くもの同士だ。最低限守るべき倫理はあるが、それはヒトなら誰しも理解できて担う程度の最低限のものだろう。何かを協同で作り上げることになったとしても、それは独学者同士というより、もっと別の目的や志に同じくする者同士として、のはずだ。そうだな、例えば、独学から専門家になる道が皆無という訳じゃないが、その時には、そいつは独学者としてではなく、専門家の端くれとして自らの論考を発表して、同業者による批判を受けるだろうし、そうあるべきだろう。

    無知:人間の仕様の話を思い出して、少し安心しました。実は、独学するような人間は自信家なので、余計に他の人の意見に耳を貸さなくなる、ようなことを言われたんです。

    親父:じゃあ一応聞いてやるが、おまえは自信家なのか?

    無知:滅相もない。調子づいた発言をするのでよく誤解されますが、どちらかというと打たれ弱いヘタレです。

    親父:違いない。確かに広い世の中には、誰かに頼る必要がないと思うから、他人に学ぶ機会 があったにも関わらずそれを選ばないで、独立独歩の道を行くような奴もいるかもしれん。まあ、そういう連中は『独学大全』なんて本には見向きもしないだろうがな。

    無知:そうでしょうね。

    親父:独学は、実家の太い強メンタルな者だけに許された贅沢品じゃない。学ぶことは、 自分に何か足りないところがあることを、そして、その不足を補うに足りる何かを他人が既に生み出してくれているかもしれない可能性を、前提として承認しなければ成り立たない。それに、学ぶことを続けていけば、今ある知識に積み増ししていくだけでは済まず、そのうち今まで自分が積み上げてきたと思うものの一部(時には大部分)を一旦壊してやり直さなくてはな らぬ段階がやってくる。一片の謙虚さも持たずに、どうして他人が作ったに過ぎない知識を受け入れ、その中に入って行こうとすることができる? 自分より先に自分よりも(何らかの面で) すぐれた者がいたはずだと期待できないで、どうして学ぶという賭けを続けることができる? 自分が誰の教えも必要ないと思うほど偉ぶって、この世界が生きるに足り、また学ぶに足りると、どうして信じることができる?